今の時代、商品やサービス、それらを伝える情報であふれかえっています。
個人も法人も関係なく、今は自力で商品・サービスを選ぶことがとても難しくなっています。
その中で消費者は、信頼できるプロが推薦してくれるものを購入する「おまかせ消費」に魅力を感じています。
そこで営業に求められるのが、お客様の問題や夢をきちっとヒアリングして、そのお客様に最適なモノを提案する「カウンセリング力」です。
優秀な営業マンは、売り込まずに素敵な未来像をイメージさせることで、成功率を高めています。
そのために必要なのは、これまでのアンケート用紙を変え、正しく使うだけ!
営業とは、商品・サービスを売ることではなく、お客様が自身の問題・課題に気づき、夢・目標を実現させようと決意するためのサポートなのです。
本書で説明するメソッドは、顧客と商談をする業種であれば、すべての業種に応用できます。
営業に悩む方々にお勧めする一冊です。

小林未千(著)