広告の効果が見えにくくなった今、企業成長に必要になるのはブランディングである

インターネットの普及やデジタル化の進展で、新しい製品が毎日のように市場に登場し、
どんなにいいものをつくっても、すぐに古くなり、飽きられてしまう。
こういう厳しい環境で企業が生き残っていくには、武器がいる。
著者が考える最も有効で強力な武器、それが「ブランド力」である。

▼ 人を「心の底から動かす」ために必要なものは何か

この本の主旨は、企業経営者や会社の広報・宣伝・マーケティングなどの関係者
(とくに専門職ではない方)に向けて、「ブランディングの基本的な考え方」を
わかりやすく伝えることだ。

本書で解説する「ブランディング」の主な特徴としては、次の3つの点が挙げられる。

・ブランディングは難しいものではなく、身近なものだということ
・こちらのことを深く知ってもらう前に、まず「好き」になってもらうのが重要なこと
・ブランディングでは「アウター(社外向け)」以上に「インナー(社内向け)」が大切だということ

とかく小難しい話になりがちな「ブランディング」だが、
その本質は「相手に好きになってもらうこと」。
ブランディングを「異性にモテるようになるために知恵を絞ること」にたとえつつ、
専門用語をできるだけ使わず、圧倒的にわかりやすく解説。
現場での経験をもとに、ブランディングに関する基本的な考え方と、
正解を導き出すための原理原則を解き明かす。
会社のソトにもウチにもファンをつくっていくための基本的な考え方を、本書で身につけてほしい。

目次
第1章 なぜ多くの会社が「好き」を集められていないのか
第2章 本当に「好き」を集められる会社の考え方
第3章 私は「好き」を集める原理を身体で覚えた
第4章 イマジナ流「好き」を集める設計図