会議やプレゼンで話をまとめられない……
テレワークで部下とのコミュニケーションに悩んでいる……
伝えたいことがうまく伝わらない……

「長く話せば伝わる」は大間違い!
オンラインでもオフラインでも、リーダーは、1分以内に、何をどう伝えるかが勝負!

★主語は「あなた」ではなく「私」に
★オンラインでの効果的な自己紹介の方法
★「ごまかし」のないコミュニケーションをつくる
★無理な依頼もこのひと言でうまくいく!
★「指示待ちの部下」は、「逆質問」で変えていく

37のシチュエーションでわかる、すぐに使えて効果抜群の方法。

上司、部下、取引先……
1分で簡潔にまとめたひと言は、あなたの大きなパワーとなります!

CHAPTER 1 部下に声を届ける やる気を引き出し、チーム力を高める!
CHAPTER 2 部下をほめる/部下を叱る 部下が育つ言葉の力
CHAPTER 3 部下に頼む 組織を強くするリーダーのひと言とは?
CHAPTER 4 部下の話を聞く 聞く力はできるリーダーに必須のスキル
CHAPTER 5 リーダーとして意見を言う どのように伝えるかで結果は大きく変わる!