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ブレーン講師紹介

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山田 千穂子 (やまだ ちほこ)

株式会社おもてなし道代表取締役 おもてなし道®大学 学長

山田 千穂子

主な講演タイトル

  • 新入社員フォローアップ研修
  • 実践ビジネスマナーレベルアップ講座 ~当たり前とおもっていたマナーは本当に正しかったのか~
  • 女将さんのための心を伝えるマナー
  • クレームはお客様からのプレゼント! 顧客満足に繋げるクレーム対応セミナー [ チラシ ]
  • あなたが輝く第一印象演出好感度アップ術まとめ
  • 信頼される電話応対研修
  • 指導力向上研修~部下を伸ばすほめ方・叱り方~
  • ビジネスマナー
  • クレーム対応
  • 高感度
  • 電話対応

講師プロフィール

人財育成コンサルタント・ヒューマントレーナー。
短大卒業後わずか1年で安田火災海上保険株式会社(現 損保ジャパン)支店長秘書となる。女性職員の活性化等独自の取り組みが優秀一般職員として表彰されるほか、社長賞に該当するNCPⅡ賞を受賞した経験を持つ。母の実家は豊橋市の浄土宗 太蓮寺ということで、幼い頃より仏の教え、人への接し方を自然と学んできた。家訓は「和顔愛語」。秘書時代の経験と、コミュニケーション心理学ともいわれる交流分析やNLP(神経言語プログラミング)等、心理学をベースにした知識と、行動分析ツールDiSC 等、古今東西の最先端Howtoを学習し、自らのスキルに磨きをかけている。これらのスキルをもとにした新入社員研修や、秘書・受付接遇などビジネスマナー研修では、「感動を与える」をモットーに、きめ細やかな指導で定評があり、発注者から期待を超えるサービスだとの評価を得ることが多い。一般企業に留まらず、医療・介護分野での接遇・患者満足度研修も得意としている。家族の介護経験から、講師としてのみならず、患者サイドの視点からの説得力ある研修を実施している。

著書・書籍情報


  • 『まんがで身につく仕事のマナー』(あさ出版)2017
  • 『人材育成の教科書-いま注目の教育メソッド18例』(ダイヤモンド社)2015
  • 『ビジネスマナーの「なんで?」がわかる本 新社会人の常識 50問50答』(講談社)2014
  • 『なんで挨拶しなきゃいけないの?マナーの「ナンデ?」がわかる本』(あさ出版)2009
  • 『信頼される保育者のためのコミュニケーション・スキル』(西文社)
  • 『ユーキャンの資格ガイド 秘書検定』