講演会セミナー講演依頼講師派遣・紹介、企画運営は実績40年のブレーンにお任せください

  1. ホーム

ブレーン講師紹介

ブレーンが自信を持ってご案内する講師陣です

津田 典子 (つだ のりこ)

人財育成コンサルタント 組織力アップコミュニケーションの専門家 株式会社Fine HR 代表取締役

津田 典子

主な講演タイトル

  • お客様のこころをつかむ感動接客術/選ばれるための感動接客術 ~顧客満足のその先へ ワンランク上の接遇でコロナ禍でも確実にファンを創る~
  • 不満を感動に変えるクレーム対応術 ~クレームからの大逆転!顧客に安心と納得を与える接客法~
  • カスタマーハラスメント対策講座
  • 生産性を上げるチームコミュニケーションのコツ
  • Z世代戦力化セミナー~若手社員に主体性を育むには~
  • 組織のパフォーマンスを上げるリーダーの条件
  • 自律型社員をつくるセルフコーチング
  • カスハラ
  • クレーム
  • 接客

講師プロフィール

大学卒業後、ANAでファーストクラス客室乗務員、チーフパーサーとして11年勤務。トップレベルのチームマネジメントを発揮し、最上級のサービスを牽引してきた。さらに教育訓練専任インストラクターとして、4年間で新人客室乗務員を400名育成、3000名超の社員教育を担当。教育プログラムの企画や教材の作成にも携わり、人財育成に深く関わる。その後、採用コンサルティング会社にて、部下15名のリーダーとして約10社の人事採用に従事する。大学キャリアセンター勤務を経て、現在は企業研修講師として全国で活躍中。和光大学で教鞭もとる。専門は、コミュニケーション、接客接遇、キャリアデザインなど。知識や型を教えるだけではなく、内発動機を育み「明日から自ら行動できる」ことを主眼にした研修は、実践的でわかりやすいと各地で好評を得ている。2025年度東京都カスタマーハラスメント防止対策推進事業団体マニュアル作成専門家も務める。著書に『最強のチームリーダーがやっている部下との距離のとり方』(フォレスト出版)がある。

インターネットセミナー情報

  • 外国人観光客を感動させる接客セミナー~心に残るおもてなしとは~ [ サンプル ]
  • 職場のコミュニケーション活性化セミナー 世代間ギャップ解消! [ サンプル ]