先日、中国の創造設計会社の管理層・取引先の方、35名が日本に5日間の日程で視察に訪れました。その際、VMDやディスプレイに関する研修の相談をうけ、弊社にて板倉洋子先生を講師派遣させて頂きました。
板倉洋子先生については → こちら
テーマは「日本の陳列理念・陳列へのこだわり」になります。テキストも中国語に翻訳し、通訳を介しての研修でしたが、VMDの基本やTSUTAYAや無印良品等の日本企業の陳列の特徴など、スライドで写真を紹介しながらの非常に具体的な研修になりました。参加された方からも、イメージとロジカルの両面で学ぶことができたと大変好評でした。
日本の店舗・陳列のこだわりは、お客様目線で見やすさと買いやすさだけでなく、美しさも備わっていて海外からも注目される理由が良く分かりました。