目黒 勝道 (めぐろ まさみち)
元スターバックスコーヒージャパン組織・人材開発部マネージャー トリプル・ウィン・パートナーズ 代表
主な講演タイトル
- スターバックスで学んだ感動体験を生むホスピタリティ ~私達はコーヒーを売っているのではない~
- テレワーク時代のマネジメント ~チームのパワーを最大限に発揮させるには~ ~部下との関係性向上とモチベーションアップ~
- スターバックスで学んだ人材マネジメント術 ~スタッフの能力を最大限に発揮させるには~
- スターバックスで学んだ真のリーダーシップ ~チームのパワーを最大限に発揮させるには~
- 感動体験
- ホスピタリティ
講師プロフィール
1987年、ヒガ・インダストリーズに入社し、日本初の宅配ピザ「ドミノ・ピザ」事業部にて教育、人事、オペレーションの基礎構築に従事。2000年、スターバックスコーヒージャパン入社。店舗運営部地区責任者を経て、店舗ヒューマンリソース部長、人事サービス部部長に着任。2008年、組織・人材開発マネージャーとして、組織力向上施策を展開し、ミッションマネジメントを基軸とした人事制度を再構築させた。働きがいある環境の整備や顧客ニーズへの迅速対応のための権限委譲と組織再構築の実施、新任マネージャー育成とOJT体系化による本部機能の人材育成スキームの基礎構築。2014年、湘南美容外科クリニックにて事務局人事部エグゼクティブマネージャーを務める。現在は、トリプル・ウィン・パートナーズを設立し、ヒトと企業の成長を支えるべく人材マネジメント系研修・講演や人事制度構築コンサルテーションを実践している。
著書・書籍情報
-
『感動経験でお客様の心をギュッとつかむ! スターバックスの教え』(朝日新聞出版)2014