西村 重夢 (にしむら えむ)
広報プロモーション戦略 新規事業プロデュース 地域活性化事業プロデュース 地域産品や観光資源を活用した新規商品開発
主な講演タイトル
- コスト0円で成果を出す情報発信戦略! ~売り上げや知名度アップに直結するノウハウとは?~
- 地域活性化プロジェクトの成功と失敗に学ぶ
- キュレーションで考察する地域活性化プロジェクト
- 成功事例と失敗事例に学ぶ「プロモーションが地域を結ぶ」
- ご当地おにぎり「地にぎり」が地域と世界を結ぶ
- 地にぎりから始まる地域活性化~プロジェクトが地域にもたらすもの~
- 6次産業化はなぜ成功しない!?~農林水産プロジェクトのケーススタディ~
- 後悔しないための田舎暮らし入門
- 高校生の泣き笑い商品開発“マハタぷるるん丼”ができるまで
- 実は難しいパブリシティ…取材を確実に勝ち取るためのプレスリリース研修
- 間違いだらけのWEB戦略~WEB集客で本当に必要なテクニックとは?~
- 社会人・起業家のためのSNS入門~Facebookページ・YouTubeのビジネス活用法を学ぶ~
- 地域活性化・成功の法則~ご当地アイドルのまちおこしに学ぶ~
- 販売戦略に求められる情報発信
- 田舎にこそ求められる情報発信戦略
- 地域活性
- 観光資源
- 新規商品開発
- 広報プロモーション
- 新規事業
講師プロフィール
愛媛県松山市出身。京都大学卒業後、東京の映像プロダクションでの商業専門番組“Mチャンネル”制作などを経て、愛媛朝日テレビの新規開局に伴い愛媛へとUターン。約20年にわたり、報道取材・情報番組制作・イベント企画に携わる。テレビ局退職後、2010年にアイドル“ひめキュンフルーツ缶”によるまちおこしプロジェクトを立ち上げ、様々なプロモーション施策を企画・実行。その後も、宇和島水産高校発案の“マハタぷるるん丼”やご当地おにぎりによるまちおこし“地にぎりプロジェクト”(2015年農林水産省「フード・アクション・ニッポン アワード」優秀賞受賞)、「宇和島練り物工房みよし」の“無添加じゃこ天”(経済産業省TheWonder500™選出)など数多くの事業をプロモーションから支援し成功に導く。2016年4月、オフィスエムズプロジェクト創業。事業者のプロモーション支援や地域資源を活用した商品開発などに取り組むほか、宇和島市の創業・就業支援事業、伊方町の移住促進動画プロデュースなどを手がける。現在、東温市にある「坊っちゃん劇場」の“8K映像演劇”事業でゼネラルマネージャーを務めるなど、幅広いプロジェクトや新規事業をサポート。これらの実践的な事例を題材に、商工会議所・商工会・大学・高校・自治体・地域活性化団体・民間企業などで数多くのセミナーも行っている。
著書・書籍情報
- 『食堂ノスタルジー』(エスピーシー出版)