齋藤 泉 (さいとう いずみ)
株式会社JR 東日本サービスクリエーション カリスマ販売員
主な講演タイトル
- カリスマ車内販売員がおくる目配り・気配り・こころ配り
- 一瞬の出会い~お客様を感動へ導くビジネステク~
- 小さな売り場でトップセールス!車内販売の「見せ方」「売り方」
講師プロフィール
1992 年大学在学中、日本食堂にアルバイトとして入社。
開通したての山形新幹線つばさ号の車内販売員『つばさレディ』第一期生となり、以後JR 東日本の新幹線や特急列車にて車内販売および車内サービスに従事。2019 年7月1 日~分社化により株式会社JR 東日本サービスクリエーションに所属。きめ細かいサービスと乗客のニーズを敏感に察知する判断力で数々の驚異的な販売記録を樹立し、平均売上の3~4倍の売上や片道で旅客数の半分近い187個の駅弁を売った記録も持つ。そのカリスマぶりと温もりある接客術は様々なメディアでも注目される。
3人の息子を持つ母親でもあり、いずれも産後8週で復職。子育て、仕事の両立に日々奮闘しながら、現在もパート契約で新幹線や特急列車内販売、車内サービスを継続中。全国での講演活動も精力的に行う。
著書・書籍情報
- 『またあなたから買いたい!』(徳間書店)2019年
- 『あなたから買えてよかった!』(徳間書店)2012年