長内 厚 (おさない あつし)
早稲田大学大学院経営管理研究科・教授
講師プロフィール
専門 :技術経営、競争戦略
得意領域:エレクトロニクス産業全般、食品産業
航空産業(航空機メーカー)、自動車産業
北米・欧州・東アジア流通業
1972年、東京都生まれ。
1997年、京都大学経済学部経済学科卒業後、ソニー株式会社入社。ソニーにて10年間、商品企画、技術企画などに従事、商品戦略担当事業本部長付を経て京都大学大学院に業務留学。博士号取得後、神戸大学准教授、ソニー株式会社外部アドバイザーなどを経て2011年より早稲田大学准教授。2016年に現職。ハーバード大学客員研究員や国内外の企業の顧問も務める。2023年より総務省情報通信審議会専門委員。ニュース、情報バラエティなどテレビ出演多数。ダイヤモンドオンライン、with digital(講談社)連載中。近著に「読まずにわかる!『経営学』イラスト講義」(宝島社)がある。
世の中の様々な事象を経営学を使って読み解く、YouTubeチャンネル「長内の部屋」を開設し発信中。
【メディア出演等】
■現在
フジテレビ「Live News α」
(2019年~)
■過去
BSテレ東 「日経プラス10サタデー」(2019年)「日経FTサタデー9」(2017年)
YTV 「ミヤネ屋」(2016年)/ TBS 「ひるおび!」(2016年)
NHK BS1 「国際報道」(2016年)/BS-TBS 「週刊報道Bizストリート」(2016年、2018年)
ほか、TBS「あさチャン!」/NTV「NEWS ZERO」/ NTV 「真相報道バンキシャ!」/ EX 「報道ステーション」
EX「グッド!モーニング」/ TX「ワールドビジネスサテライト」…
ラジオ
TBS-R「荻上チキSession22」/ J-WAVE 「Jam the World」など
著書・書籍情報
- 『半導体逆転戦略~日本復活に必要な経営を問う~』 (日本経済新聞出版)2024
-
『読まずにわかる! 「経営学」イラスト講義』(宝島社)2020 - 『台湾エレクトロニクス産業のものづくり~台湾ハイテク産業の組織的特徴から考える日本の針路』(白桃書房/共著)2014
- 『アフターマーケット戦略~コモディティ化を防ぐコマツのソリューション・ビジネス』(白桃書房/共著)2012