原田 曜平 (はらだ ようへい)
マーケティングアナリスト
主な講演タイトル
- コロナによって日本の消費者はどう変わったか?
- 広告・PRの仕方
- キャッシュレス社会とは?
- 消費の主役・ヤンキー経済 ~旺盛な消費欲と新潮流~
- ヤンキー経済とさとり世代 若者消費を増やす方策とは
- 情報過多・欲望喪失の携帯世代 ~日本社会はどう変わるの
- 若者のライフスタイルから学ぶ! ~増税期のマーケティング~
- 若者は買わないの嘘 ~若者の消費マインドとは~
- 若者と採用
- 若者の育成
- ジェネレーションZ世代の価値観と消費行動
- それ、なんで流行っているの? ヒット商品、サービスを作るために必要不可欠なインサイトとは?
- 日本人のメディア行動
- 若者のライフスタイル
- 広告・PRの仕方
- キャッシュレス社会
講師プロフィール
1977年東京都出身。慶応大学卒業後、(株)博報堂入社。ストラテジックプランニング局、博報堂生活総合研究所、研究開発局、博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーを経て、現在マーケティングアナリスト。多摩大学非常勤講師。2003年JAAA広告賞・新人部門賞を受賞。専門は若者研究で、日本およびアジア各国で若者へのマーケティングや若者向け商品開発を行っており、近年では「マイルドヤンキー」や「伊達マスク」などの言葉の名づけ親としても知られる。著書に「さとり世代」「ヤンキー経済」「女子力男子」など。
【メディア出演等】
■日本テレビ
「ZIP!」
■フジテレビ
「ホンマでっか!?TV」
著書・書籍情報
-
『Z世代 若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか? 』(光文社)2020 - 『平成トレンド史 これから日本人は何を買うのか? 』(角川新書)2018
- 『それ、なんで流行ってるの? 隠れたニーズを見つけるインサイト思考』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)2017
- 『18歳選挙世代は日本を変えるか』 (ポプラ新書)2016
- 『ママっ子男子とバブルママ』 (PHP新書)2016
- 『パリピ経済―パーティーピープルが市場を動かす』(新潮新書)2016
- 『新・オタク経済 3兆円市場の地殻大変動』 (朝日新書)2015
- 『女子力男子 ~女子力を身につけた男子が新しい市場を創り出す』(宝島社)2014
- 『さとり世代 盗んだバイクで走り出さない若者たち』(角川書店)2014
- 『ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体』 (幻冬舎新書)2014