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ブレーン講師紹介

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池田 純 (いけだ じゅん)

(株)横浜DeNAベイスターズ 前代表取締役社長 有限会社 プラスJオーナー

池田 純

主な講演タイトル

  • 本気になれば地域は変わる ~横浜スタジアムが連日満員だった理由~
  • リーダーの条件 ~本気になれば地域は変わる~
  • マーケティングに必要な10のプロセス
  • リーダー
  • マーケティング
  • スポーツビジネス

講師プロフィール

1976年横浜生まれ。北海道で小学校2年生までを過ごす。その後、横浜市に戻り、大学在学中に一年間オーストラリアへ。2000年に早稲田大学商学部卒業。同年、住友商事(株)入社にし、石油掘削用パイプの貿易輸出業務に従事。その後、(株)博報堂にて、マーケティング・コミュニケーション・ブランディング業務に従事。同社にて、企業再建業務に関わる中で退社し、その後数年、大手製菓会社、金融会社等の企業再建・企業再生業務に従事。2005年(有)プラスJを設立し独立。経営層に対するマーケティング、コミュニケーション、ブランディング等のコンサルティングを行う。2007年に(株)ディー・エヌ・エーに参画。執行役員としてマーケティングを統括。2010年、NTTドコモとのジョイントベンチャー、(株)エブリスタの初代社長として事業を立ち上げ、一年で黒字化。年間売上数十億円規模の、電子書籍及びUGC(User Generated Contents)メディアに成長させた。2011年(株)ディー・エヌ・エーによる横浜ベイスターズの買収に伴い、同社の初代社長に就任。2016年まで5年間社長を務め、コミュニティボール化構想、横浜スタジアムのTOBの成立をはじめ、様々な改革を主導し、観客動員数は110万人から194万人へ5年間で180%へ増加。球団は5年間で単体での売上が52億円から100億円超へ倍増し、黒字化を実現した。2016年6月にはブランド再建のため(株)大戸屋ホールディングス 社外取締役に、横浜DeNAベイスターズ退任後の12月からは公益社団法人日本プロサッカーリーグ 特任理事、(株)リブセンス 社外取締役(2017年2月~)に就任。2017年4月には、明治大学学長特任補佐兼スポーツアドミニストレーター、日本ラグビーフットボール協会 特任理事に就任し、アマチュアスポーツや2019年にワールドカップ日本大会を控えた日本ラグビー界でもその手腕を発揮している。2017年4月からは、(株)文藝春秋とタッグを組み、スポーツビジネスをテーマにしたサロン「Number Sports Business College」を開催。3月には、自らが発起人となった、気鋭の若手醸造家 鈴木真也氏の新作ビール「WEEKEND JOURNEY」の販売も開始した。

著書・書籍情報