講演会セミナー講演依頼講師派遣・紹介、企画運営は実績40年のブレーンにお任せください

  1. ホーム

ブレーン講師紹介

ブレーンが自信を持ってご案内する講師陣です

森 みや子 (もり みやこ)

モリプランニング代表 人材育成コンサルタント

森 みや子

主な講演タイトル

  • 今あらためて学ぶ“伝わるコミュニケーション” ~多様性の時代だからこそ、“伝わる”自己表現で信頼関係を築く~
  • パワハラを恐れずに伝わる部下とのコミュニケーションのコツ ~部下・後輩を注意・叱ることは“リクエスト”~
  • 新時代の若手とのコミュニケーション術 ~“自己紹介が怖い”Z世代の指導にはコツがある~
  • 『レジリエンス』逆境力を鍛えるセミナー ~ストレス時代の今、誰でもできる心の筋肉の鍛え方~
  • 職場活性化のためのダイバーシティ&インクルージョン ~多様性を受け入れるコミュニケーションのヒント~  
  • 信頼を得る「クレーム応対」と怒りを知る「アンガーマネジメント」 ~コロナ禍、不安の高まりから増えるクレームの具体的な対処法~
  • 論理的に考えて、話す力を強化する! ~ロジカルシンキング(論理的思考)の実践~
  • 今さら聞けないビジネスマナー・電話応対徹底セミナー ~信頼関係を築くビジネスの基本を鍛えよう!~
  • 『アンコンシャスバイアス』を知り、気づき、対処する ~無意識の思い込み、偏見、決めつけが及ぼす影響~
  • 信頼関係される好感度の高い話し方・言葉遣いのヒント ~モノは言いよう、完璧な敬語より話し方のコツがある~
  • アンガーマネジメントから学ぶ怒りの対処術 ~このイライラをどうする??怒りは自然な感情・傾向を知る~
  • 自治体職員のためのクレーム応対 ~コロナ禍、職員ストレスの高まりから、メンタルケアとともに具体的クレームへの取り組みを考える~
  • オンラインコミュニケーションのコツ ~アフターコロナでも続くオンラインでの信頼を得るポイントを学びます~
  • アンガーマネジメント
  • クレーム対応
  • ロジカルシンキング
  • コミュニケーション
  • ビジネスマナー
  • 電話対応
  • レジリエンス

講師プロフィール

株式会社東京放送においてTBS954キャスターとして、多くの番組、CMに出演する。代表番組としては『久米宏の土曜ワイドラジオ東京』、『大沢悠里のゆうゆうワイド』等の情報番組がある。キャスター時代の経験から人と人との交流に触発され講師の道を歩み始め、モリプランニングとして独立。『人も組織も元気に』コミュニケーションを軸に、様々なテーマ・階層でのセミナー、講演、研修が可能。現場を見ているからこその視点で職場の課題解決に取り組んでいる。プレゼンテーション、クレーム応対、接客接遇、部下指導、叱り方、セールス、レジリエンス、アンコンシャスバイアス、コーチング、アンガーマネジメント、ビジネスマナー他の研修・講演、店舗リサーチ、人事評価・採用、シンポジウム司会等、幅広く活動している。経営労務コンサルタントの資格を取得し、コンサルタントの視点から講演、年間通して人材育成コンサルティングも行なっている。ドラッグストアチェーンの薬剤師研修、スタッフ研修、調剤薬局の研修、講演等併せて14社以上実績があり、現在もコンサルティング、研修を実施している。病院、歯科では、医療従事者向け研修に登壇。

【メディア出演等】
日本賃貸住宅新聞記事連載

インターネットセミナー情報

  • 信頼を得るクレーム応対のコツ~多様性の時代背景からお客様心理を理解する!~ [ サンプル ]