村尾 孝子 (むらお たかこ)
株式会社スマイル・ガーデン代表取締役 医療接遇コンサルタント 薬剤師
主な講演タイトル
- ~脳も活性化する健康づくり~ 笑いと健康のステキな関係
- 医療接遇・コミュニケーション研修
- ココロの笑顔、咲かせてますか? ~患者様を迎える心のつくり方~
- 笑いと健康の素敵な関係
- メンタルヘルス
- 接客・ビジネスマナー研修
- クレーム応対
- 医療接遇
- メンタルヘルス
講師プロフィール
明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業。総合病院薬剤部~調剤薬局(漢方調剤含む)にて、延24万人の患者応対経験を積み、管理薬剤師として新入職員・後進の人材育成・教育に注力する。2006年医療系教育研究会社にて講師活動開始。医療系専門学校や薬局・医療業界にて、コミュニケーションに重点を置いた接客・マナー等の職員教育・研修 インストラクターとして経験を積む。2008年さいたま商工会議所女性創業塾卒業。埼玉大学大学院経済学部経営管理者養成コース修了。2009年株式会社スマイル・ガーデン設立 医療接遇コミュニケーション講師として、また個人・企業を問わず様々な業界に通用する体験型のコミュニケーション能力向上セミナー・健康セミナー・講演等を行う。20年をこえる薬剤師としての現場経験に基づき、わかりやすい言葉で伝える「心身ともに笑顔になれる健康&コミュニケーション」講演が好評。医療関係者対象の講演では、接遇改善実績を基に、笑顔が周囲にもたらす効果や患者様との信頼関係をすばやく築くポイントとテクニックを理論と具体例を交えながら伝授する。
<その他執筆>
◇マイナビ薬剤師
「薬+読(やくよみ)」にて「薬剤師の接遇・マナー」連載中
◇NECネクサソリューションズ ビズサプリ「医療ポータル」内、医療コラムにて
◇「医療接遇から考える、患者さんに選ばれるより良い病院のあり方」全4回連載
◇ドラッグマガジン2014年1月号「調剤薬局に求められる患者さんへの『おもてなしの心』」
◇クーパービジョン・ジャパン「Enhanse magazine(エンハンスマガジン)」2015 vol.01、「ENHANCE REPORT」vol.10、「若手スタッフのための一歩進んだ接遇術」
◇旭化成ファーマ「あさひView」「薬剤師のための接遇スキル処方箋」監修(全6回)連載
◇エムスリーキャリア「薬キャリPlus+」内、専門家コラムにて
「鍛えよう!薬剤師のコミュニケーションスキル」連載
インターネットセミナー情報
- 忙しい医療人のための「医療接遇マナーの基本とポイント」~クレーム事例から学ぶ~ [ サンプル ]
著書・書籍情報
-
『患者さん対応のプロをめざす! 「選ばれる薬剤師」の接遇・マナー』(同文舘出版)2017