夏野 剛 (なつの たけし)
近畿大学 情報学研究所長 特別招聘教授 株式会社KADOKAWA 取締役 代表執行役社長 株式会社ドワンゴ 代表取締役社長
主な講演タイトル
- DXを進めるリーダーに必要なこと
- DX時代 企業に求められること
- ICT革命による日本再生
- IT革命の本質と新リーダーシップ論 ~時代の変化に対応できる企業へ
- ITで変貌する社会と日本企業の未来
- ICT革命
- IT革命
- DX時代
講師プロフィール
早稲田大学政治経済学部卒、東京ガス入社。ペンシルバニア大学経営大学院(ウォートンスクール)卒。ベンチャー企業副社長を経て、NTTドコモへ。「iモード」「おサイフケータイ」などの多くのサービスを立ち上げ、ドコモ執行役員を務めた。現在は近畿大学の特別招聘教授、情報学研究所長のほか、株式会社KADOKAWA代表執行役社長、株式会社ドワンゴ代表取締役社長、そして、トランスコスモス、グリー、USEN-NEXT HOLDINGS、日本オラクルの社外取締役を兼任。このほか経済産業省の未踏IT人材発掘・育成事業の統括プロジェクトマネージャー、内閣府クールジャパン官民連携プラットフォーム共同会長なども務める。
【メディア出演等】
<フジテレビ>
「とくダネ!」
著書・書籍情報
-
『誰がテレビを殺すのか』 (KADOKAWA)2018 - 『自分イノベーション』(総合法令出版)2017
- 『「当たり前」の戦略思考』(扶桑社) 2014
- 『ビジョンがあればプランはいらない 夏野式 自分の殻を破る 40の言葉』(KADOKAWA)2013
- 『なぜ大企業が突然つぶれるのか 生き残るための「複雑系思考法」』(PHP研究所)2012
- 『夏野流 脱ガラパゴスの思考法』(SBクリエイティブ)2010
- 『グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業』(幻冬舎)2009
- 『1兆円を稼いだ男の仕事術』(講談社)2009