山口 勉 (やまぐち つとむ)
株式会社ヤマグチ 代表取締役
講師プロフィール
1942年 東京都町田市生まれ
1965年 松下通信工業(現:パナソニック)退職
電器店での修行後、東京都町田市に「でんかのヤマグチ」を
オープン。現在に至る。
「お客様にトコトン尽くし、心の商いを実践する」をモットーに、独自の取組で、相次ぎ進出してきた家電量販店に負けずに毎月70~80世帯の新しいお客様を増やしている。お客様からは絶大な信頼を頂き、ハイビジョンテレビの販売台数は20、700台(2023年4月現在)を達している。
店舗自体は、売場面積130坪(1階+2階)程度と大手量販店には敵わないが、地域に密着し、独自の顧客管理手法で、お客様の絶大な支持を得ている家電店であり、テレビ、雑誌など多くのマスコミに取り上げられている。
【メディア出演等】
<テレビ>
◆NHK
「NHKワールド」
「先取り」
「ゆうどきネットワーク」
「経済最前線」
◆TBS
「グッとラック!」
「あさチャン」
「坂上&指原のつぶれない店」
「Nスタ」
「ひるおび」
「朝ズバッ」
「イブニングファイブ」
「ドキュメントナウ」
◆日テレ
「ニュース エブリー」
「人生が変わる1分間の深イイ話」
◆テレビ朝日
「スーパーJチャンネル」
「スーパーモーニング」
「ワイドスクランブル」
◆フジテレビ
「めざましテレビ」
◆テレビ東京
「ありえへん○○世界」
「たけしのニッポンのみかた」
「ルビコンの決断」
「カンブリア宮殿」
◆BSテレビ東京
「グロースの翼」
著書・書籍情報
-
「脱・値引き」営業』(ファーストプレス)2009 - 『なぜこの店では、テレビが2倍の値段でも売れるのか?』(日経BP)2013
- 『よそより10万円高くてもお客さんが喜んで買う「町の電器屋さん」が大切にしていること』(すばる舎)2012
- 『でんかのヤマグチさんが「安売り」をやめたワケ』(宝島社)2010