高田 敦史 (たかだ あつし)
元トヨタ自動車 レクサスブランド マネジメント部長
講師プロフィール
1961年 奈良県生まれ。桐朋中学校、桐朋高等学校。一橋大学卒業。
1985年 トヨタ自動車株式会社入社。宣伝部に配属され、イベント企画、メディア手配、広告制作など、宣伝部の全領域を経験。1993年 商品企画部に異動。消費者のライフスタイル分析と新コンセプト車の企画業務を担当。Will ViやFun Cargo(現行モデル名:ラクティス)といった若者向けの車を世に送り出す。2000年 海外駐在。タイにて現地生産モデルの商品企画、広告企画。その後、シンガポールにてアジア全域の商品企画責任者に就任。2005年 アジアから帰国し、商品企画部に異動。クラウン、86、レクサス各モデルの商品企画担当室長。その後、全モデル×全世界の導入プランの作成担当室長。2009年 宣伝部の別会社化プロジェクト(Toyota Marketing Japan)を担当。分社化後は自らマーケティングディレクターとして、REBORNプロジェクト等を通じ、トヨタの新しいイメージ作りに貢献。2012年 再び本社に戻り、レクサスブランドマネジメント部長に就任。グローバル規模でのリブランド活動を推進。斬新な広告、イベントなどを通じて“クール”な高級車に生まれ変わらせる。2016年 A.T. Marketing Solutionを設立。マーケティング戦略の企画からブランディング、コミュニケーションの実施施策についてのコンサルティング業務、講演活動等を行う。経済産業省 産地ブランディング活動(Local Creators’ Market)プロデューサー、一般社団法人ブランドマネージャー認定協会アドバイザー、広島修道大学非常勤講師等も務める。
■ewsPicks×J-WAVE
「PICK ONE」
<メディア掲載>
・新刊JP
「「自分から辞めて」50歳以上を待ち受ける企業のホンネとは」
・日経ビジネスオンライン
「会社辞めて勝つ 50代での独立、元トヨタ部長が指南」
・エイチ
「“驚きに満ちた体験”を提供するレクサスのブランディング」
・Agenda note
「レクサスに学ぶ「ファン育成」 鍵は人による“リアルな関係性”にあった」
・宣伝会議
「宣伝部が知っておくべき基礎知識、広告を可視化して社内理解を得る!」
・ダイヤモンド・オンライン
「「究極の品質」から「感情」へ日本発の世界ブランドが挑むマーケティングの模索」
・THE PAGE
「レクサスがカフェを経営する理由」
・東洋経済オンライン
「クルマ無し!「レクサス」新ショールーム戦略
・AERA dot.
「アウディ、ベンツ、レクサス それぞれの高級車ブランドがカフェを重視する理由」
その他多数