橋本 夏子 (はしもと なつこ)
女性マーケティング戦略アドバイザー コンテンツプロデューサー/編集者 TOSS International株式会社 代表取締役
主な講演タイトル
- 女性の心を動かす「言葉とデザイン」の設計術 ~女性の購買心理を踏まえ、広告・SNS・販促に効く伝え方~
- 年代別・女性ターゲット攻略マーケティング講座 ~女性向け商品・サービス開発・10〜70代まで各世代に響く言葉とは何か~
- 価格やスペックでは動かない「女性の購買行動」を読み解く実践セミナー ~選ばれる理由は、機能より“ときめき”設計~
- 「女性活躍推進」時代の落とし穴 ~キャリアとライフの二軸に揺れる女性層たちの本音 女性に選ばれる組織~
- 「女性が活躍できる組織」の裏には、“伝え方の質”がある。 ~ジェンダーギャップ解消~
- 女性の購買心理に届く言葉とデザインの設計術/SNS・販促に効く伝え方 ~“伝わる”から“選ばれる”へ。世代別×感性で読み解く、女性ターゲット攻略マーケティング講座~
- なぜその言葉は女性に響かないのか?女性登用が進まない本当の理由 ~共感と信頼を生む、女性心理に響く言葉の設計術~
- マーケティング戦略
- コンテンツ
講師プロフィール
東京都出身。慶應義塾大学卒業後、読売広告社で広告営業を経験し、出版社へ転職。『Popteen』『NIKITA』『ar』『SCawaii!』『Ray』などの女性誌編集に携わり、副編集長・編集長を歴任。Yahoo!グループの女性向けWebメディア『TRILL』では編集長として月間数千万PV規模の運営を統括。編集・広告・商品企画など現場に根ざした実績を持ち、「感性を成果に変える」女性マーケティングの専門家として企業からの信頼も厚い。これまで1万人以上の女性ユーザーを取材し、実際に売れた商品・動いたプロモーションを多数展開。現在はTOSS International株式会社代表として、企業の女性向けマーケティング支援、商品企画、ブランディング戦略、経営者の発信支援を行う。著書『女性に売れる言葉とデザイン』(フォレスト出版/2025年6月刊行)では、女性の感性の裏にある構造や心理を論理的に言語化し、ビジネスに応用する手法を展開。女性心理を可視化し、発信・商品企画・販促に活かす実践的なセミナーを行う。
■実績
①主婦の友社 ライター養成講座 講師/②大丸松坂屋様社内セミナー編集者育成講座/③アステラス製薬様社内セミナー/④SHE LILES ライター講座/⑤旅色LIKESライター講座/⑥マーケティング研究会 女性に響く言葉と商品企画とは/⑦女性起業セミナー
著書・書籍情報
- 「女性に売れる言葉とデザイン」フォレスト出版(2025)