川上 徹也 (かわかみ てつや)
コピーライター 湘南ストーリー ブランディンク研究所代表
講師プロフィール
[ 出身・ゆかり ] 大阪府 神奈川県藤沢市
大阪大学人間科学部卒業後、大手広告代理店勤務を経て独立。 東京コピーライターズクラブ新人賞、フジサンケイグループ広告大賞制作者賞、広告電通賞、ACC賞など受賞歴多数。特に「企業理念」や「商品コンセプト」を1行に凝縮して旗印として掲げる「川上コピー」が得意分野。
「物語」の持つ力をマーケティングに取り入れた「ストーリーブランディング」という独自の手法を開発した第一人者として知られ、現在は企業・団体の広告・広報アドバイザーをつとめることも多い。
著書は『物を売るバカ』(角川新書)、『キャッチコピー力の基本』(日本実業出版社)、『ザ・殺し文句』(新潮新書)、『ストーリーブランディング100の法則』(日本能率協会マネジメントセンター)など50冊。海外6か国にも20冊以上が翻訳され、台湾・中国ではベストセラーになっている。
著書・書籍情報
-
『売らない売り方』(日本経済新聞出版社)2019 - 『マンガでわかる キャッチコピー力の基本』(日本実業出版)2019
- 『自分マーケティング―― 一点突破で「その他大勢」から抜け出す』(祥伝社)2018
- 『物を売るバカ2 感情を揺さぶる7つの売り方』(KADOKAWA)2018
- 『自分の言葉で語る技術』(朝日新聞出版)2018
- 『売れないものを売る方法? そんなものがほんとにあるなら教えてください! 』(SBクリエイティブ)2017
- 『「コト消費」の嘘』(角川書店)2017
- 『伝わる人は「1行」でツカむ』(PHP研究所)(2017
- 『ザ・殺し文句』(新潮社)2016
- 『一言力』(幻冬舎 )2016
- 『答えはすべて本に書いてある』(あさ出版)2015
- 『こだわりバカ』(角川書店)2016
- 『あなたの「弱み」を売りなさい。 戦わずに売る 新しいブランド戦略』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)2015
- 『1行バカ売れ』(角川書店)2015
- 『読むだけであなたの仕事が変わる 「強い文章力」養成講座』(ダイヤモンド社)2014
- 『物を売るバカ売れない時代の新しい商品の売り方』(角川書店)2014
- 『新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ』(祥伝社)2014
- 『自分のことを話すのが苦手でいつも損している。 入社3年目までに身につけておきたい「アピール力」』(廣済堂出版)2013