川上 徹也 (かわかみ てつや)
コピーライター 湘南ストーリー ブランディンク研究所代表
講師プロフィール
[ 出身・ゆかり ] 大阪府 神奈川県藤沢市
大阪大学人間科学部卒業後、大手広告代理店勤務を経て独立。50社以上の企業の広告制作や各種プロジェクトに携わる。東京コピーライターズクラブ新人賞、フジサンケイグループ広告大賞制作者賞、広告電通賞、ACC賞など受賞歴は15回以上。中でも、企業の「哲学」や「理念」を一行に凝縮して旗印として掲げる「川上コピー」が得意分野。
「物語」の持つ力をマーケティングに取り入れた「ストーリーブランディング」という独自の手法を開発した第一人者として知られ、現在は広告にとどまらず、「企業」「団体」「地域」などが本来持っている価値を見える化し輝く方法を、個別のアドバイスや講演・執筆を通じて提供している。
著書は累計13万部突破の角川新書バカシリーズ(『物を売るバカ』『1行バカ売れ』『こだわりバカ』)をはじめ計24冊。海外(台湾・韓国・中国)での翻訳も15冊を数える。
湘南 鵠沼海岸在住。書店と神社が好き。
著書・書籍情報
『売らない売り方』(日本経済新聞出版社)2019- 『マンガでわかる キャッチコピー力の基本』(日本実業出版)2019
- 『自分マーケティング―― 一点突破で「その他大勢」から抜け出す』(祥伝社)2018
- 『物を売るバカ2 感情を揺さぶる7つの売り方』(KADOKAWA)2018
- 『自分の言葉で語る技術』(朝日新聞出版)2018
- 『売れないものを売る方法? そんなものがほんとにあるなら教えてください! 』(SBクリエイティブ)2017
- 『「コト消費」の嘘』(角川書店)2017
- 『伝わる人は「1行」でツカむ』(PHP研究所)(2017
- 『ザ・殺し文句』(新潮社)2016
- 『一言力』(幻冬舎 )2016
- 『答えはすべて本に書いてある』(あさ出版)2015
- 『こだわりバカ』(角川書店)2016
- 『あなたの「弱み」を売りなさい。 戦わずに売る 新しいブランド戦略』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)2015
- 『1行バカ売れ』(角川書店)2015
- 『読むだけであなたの仕事が変わる 「強い文章力」養成講座』(ダイヤモンド社)2014
- 『物を売るバカ売れない時代の新しい商品の売り方』(角川書店)2014
- 『新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ』(祥伝社)2014
- 『自分のことを話すのが苦手でいつも損している。 入社3年目までに身につけておきたい「アピール力」』(廣済堂出版)2013