講演会セミナー講演依頼講師派遣・紹介、企画運営は実績39年のブレーンにお任せください

  1. ホーム

ブレーン講師紹介

ブレーンが自信を持ってご案内する講師陣です

北村 森 (きたむら もり)

元・日経トレンディ発行人兼編集長 商品ジャーナリスト

北村 森

主な講演タイトル

  • ヒット商品から学ぶ最近のトレンド、これからの売れ筋商品について
  • ヒットに“不思議”はない!
  • ヒット商品・サービスのキーワードはこれだ!
  • ヒット商品に見る日本人の消費
  • 地方発“ヒット商品”の作り方
  • 企業活動とブランド戦略
  • ブランド構築の考え方
  • 商品ブランドづくりの実際

講師プロフィール

1966年富山県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。
雑誌「日経トレンディ」編集長を経て2008年に独立。現在は「中日新聞/東京新聞」「婦人公論」などで8本の連載コラムを執筆するほか、NHKラジオ第1「Nらじ」やテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」出演など、各種メディアで活躍。
また、 行政機関、企業、商工団体などと連携しての地域おこし事業にも数々参画。
日本経済新聞社のクラウドファンディングサイトにおける「NIPPON PRIDE」監修、ANAの国内線機内販売プロジェクト「北村森のふか堀り」監修などを通して、地域発の実力派事業者との協業による新商品の開発にも多数、携わっている。
著書『途中下車』は、2014年にNHK総合テレビにてドラマ化された。
特許庁 地域団体商標広報企画 ワーキンググループ委員。MM総研大賞 審査委員。

Scroll Up