講演会セミナー講演依頼講師派遣・紹介、企画運営は実績40年のブレーンにお任せください

  1. ホーム

ブレーン講師紹介

ブレーンが自信を持ってご案内する講師陣です

北村 森 (きたむら もり)

元・日経トレンディ発行人兼編集長 商品ジャーナリスト

北村 森

主な講演タイトル

  • ヒット商品から学ぶ最近のトレンド、これからの売れ筋商品について
  • ヒットに“不思議”はない!
  • ヒット商品・サービスのキーワードはこれだ!
  • ヒット商品に見る日本人の消費
  • 地方発“ヒット商品”の作り方
  • 企業活動とブランド戦略
  • ブランド構築の考え方
  • 商品ブランドづくりの実際

講師プロフィール

1966年富山市生まれ。慶應義塾大学法学部卒業。「日経トレンディ」編集長を経て、2008年に独立。消費トレンド分析、商品テストを専門領域とし、J-WAVE「JK RADIO TOKYO UNITED」、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」などに出演するほか、東京新聞/中日新聞、日経MJなど8媒体で連載コラム執筆を担う。また、ANA「北村森のふか堀り」監修、日本経済新聞社「未来ショッピング NIPPON PRIDE」監修などを通して、商品開発を軸とした地域おこしプロジェクトにも数々参画。サイバー大学IT総合学部教授(地域マーケティング論、商品企画論)。特許庁 情報発信業務改善に係る支援事業 広報アドバイザー、ジェトロ 地域団体商標海外展開支援事業 技術審査委員、経済産業省 東北経済産業局 秋田由利牛支援チーム 専門家メンバー、富山県推奨とやまブランド ものづくり部会委員。南砺の宿ブラッシュアップ事業 エグゼクティブプロデューサーなどを歴任。激務だった勤務先を退職し、無職となりながら6歳の息子と旅に出た記録を綴った著書『途中下車』は2014年、NHK総合テレビでドラマ化された。