講演会セミナー講演依頼講師派遣・紹介、企画運営は実績37年のブレーンにお任せください

  1. ホーム

ブレーン講師紹介

ブレーンが自信を持ってご案内する講師陣です

北村 森 (きたむら もり)

元・日経トレンディ発行人兼編集長 商品ジャーナリスト

北村 森

主な講演タイトル

  • ヒット商品から学ぶ最近のトレンド、これからの売れ筋商品について
  • ヒットに“不思議”はない!
  • ヒット商品・サービスのキーワードはこれだ!
  • ヒット商品に見る日本人の消費
  • 地方発“ヒット商品”の作り方
  • 企業活動とブランド戦略
  • ブランド構築の考え方
  • 商品ブランドづくりの実際

講師プロフィール

1966年、富山県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。
1992年、日経ホーム出版社に入社。編集者 兼 記者として、「ホテルや旅館、飲食店の覆面チェック」、「携帯電話の実使用チェック」をはじめとした各種商品テスト記事の制作・執筆に長年携わる。

2005年、「日経トレンディ」編集長に就任。2007年、同誌の発行人を兼務。
「消費者がおカネで買えるものすべてをテーマに据える」を旗印に、編集長就任時に低落傾向にあった同誌の販売部数を大きく立て直すことに成功する。
編集長業務の傍ら、テレビ・ラジオ番組のコメンテーターとしても活動。
フジテレビ「ワッツ!? ニッポン」(2006年)、TBSラジオ「スタンバイ!」(2005年~現在)などでレギュラーを務める。
また、著書に『ヒット商品航海記』(日本経済新聞出版社/共著)がある。

2008年、日経ホーム出版社を退職。2009年、幻冬舎に入社。
2010年6月、フリージャーナリストとなる。
編集者として活動する傍ら、テレビ、ラジオへの出演も精力的に続ける。

Scroll Up