小松﨑 友子 (こまつざき ともこ)
株式会社イントゥ代表取締役 観光ブランドプロデューサー
講師プロフィール
「旅」のマーケティングの専門家。アッパーミドル層の訪日リピーターを主軸においた戦略を得意とし、インバウンド獲得による日本の地方活性および民間企業の収益拡大に貢献。
「ジャパン・ツーリズム・アワード」にてメディア部門賞受賞。日本記者クラブ登壇。朝日新聞やダイヤモンド・オンライン等にて記事執筆。共著書に『インバウンド・ビジネス戦略』『インバウンド・ルネッサンス 日本再生』がある。
・観光庁【観光地域づくり法人の体制強化事業】 専門家/【広域周遊観光促進事業】 専門家
・農林水産省【農泊推進対策事業】 専門家
・早稲田インバウンド・ビジネス戦略研究会メンバー
・早稲田大学グローバル・ストラテジック・リーダーシップ研究所 招聘研究員
数多くの企業・地方自治体のPR・マーケティングを実現してきた実体験を通して、日本とインバウンド両方をターゲットとして集客していく観光マーケティング成功の秘訣をお伝えします。
著書・書籍情報
-
『インバウンド・ルネッサンス 日本再生(共著)』(日本経済新聞出版社)2021 - 『インバウンド・ビジネス戦略(共著)』(日本経済新聞出版社)2019