小西 みさを (こにし みさを)
元アマゾン ジャパン広報本部長 AStory合同会社 代表
主な講演タイトル
- 社会の共感を得るアマゾンの伝え方のルール ~伝え方はストーリーが9割~
- スピードと成果が上がるアマゾンのコミュニケーションルール
- 自社の魅力が顧客に伝わる方法 ~企業PRのあり方~
- 危機管理対応 ~企業が抑えるべき備えと初動対応~
- 自分の強みの伝え方 ~明日からできるセルフPR術~
- コミュニケーションルール
- 企業PR
- 危機管理対応
- セルフPR術
講師プロフィール
株式会社セガ・エンタープライゼス(社長室広報企画室係長代理)、ソフトバンク株式会社(広報室課長代理に就任)を経て、2003年、「黒船」として、まだ世間から厳しい目で見られていたアマゾンの日本法人に入社する。ほぼゼロだった広報部門を立ち上げ、顧客、その他ステークホルダーとの信頼関係構築を、コミュニケーションを通じて担ってきた。2011年にはその功績が認められ、経営メンバーに就任。その後、広報本部長として、広報活動を統括し、その結果2015年にアマゾンは日本のトップブランドとして認められる。13年にわたるアマゾンのキャリアのなかで、広報戦略立案から、実行にいたるまで、さまざまなコミュニケーション手法およびメディアとのネットワークを活用し、マイナスイメージからのスタートだったアマゾンの認知度向上、およびブランド価値向上に大きく貢献した。2017年アマゾンジャパン株式会社を退職。AStory合同会社を設立。代表に就任。現在、ベンチャーから大企業までIT、旅行、食品、消費財、人材サービスなど多くの企業のPRコンサルティングおよびPR活動サポートを行っている。
【メディア出演等】
■AdverTimes
『井上岳久×小西みさを 「一枚のリリースで分厚い企画書を超える 広報の仕事の本質」』
■朝日新聞
■日経MJ
著書・書籍情報
-
『アマゾンで学んだ! 伝え方はストーリーが9割』(宝島社)2019