瀬戸川 礼子 (せとがわ れいこ)
経営ジャーナリスト・中小企業診断士
主な講演タイトル
- いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと
- 顧客満足の失敗学
- 顧客満足を生み出す仕組み
- 働くとはどういうことか
- CSを高めて自分も高める5つの法則
- 社員・顧客・地域に必要とされる“おもてなし経営”とは
- 人間力とは何か ~人間力を育むためには~
- 顧客満足
- おもてなし
講師プロフィール
経営ジャーナリスト・中小企業診断士・セミナー講師。30年間にわたり、日本全国さまざまな業態の3000人以上の経営者と、それ以上の社員に出会ってきた。その経験を通じて得た「幸せに働き生きるヒント」を、著書、セミナー、コンサルタント、YouTube【幸せに働き生きるヒント】などで広めている。
著者に『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』、『顧客満足の失敗学』『女将さんのこころ 全3巻』などがある。
経済産業省おもてなし経営企業選選考委員、中小企業庁政策審議委員などを歴任。現任ではホワイト企業大賞委員、東証プライム市場企業社外取締役。
法政大学専門職大学院卒(経営学修士号)。
著書・書籍情報
- 『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 (内外出版社)2017/11/17
- 『「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!』 (同友館)2008/12/1
- 『顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!』 (同友館)2005/12/1
- 『グレートスモールカンパニー―小さな会社に学ぶ「奇跡の企業哲学」』 (現代書林)2005/3/3