講演会セミナー講演依頼講師派遣・紹介、企画運営は実績40年のブレーンにお任せください

  1. ホーム

ブレーン講師紹介

ブレーンが自信を持ってご案内する講師陣です

瀬戸川 礼子 (せとがわ れいこ)

経営ジャーナリスト・中小企業診断士

瀬戸川 礼子

主な講演タイトル

  • いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと
  • 顧客満足の失敗学
  • 顧客満足を生み出す仕組み
  • 働くとはどういうことか
  • CSを高めて自分も高める5つの法則
  • 社員・顧客・地域に必要とされる“おもてなし経営”とは
  • 人間力とは何か ~人間力を育むためには~
  • 顧客満足
  • おもてなし

講師プロフィール

経営ジャーナリスト・中小企業診断士・セミナー講師。30年間にわたり、日本全国さまざまな業態の3000人以上の経営者と、それ以上の社員に出会ってきた。その経験を通じて得た「幸せに働き生きるヒント」を、著書、セミナー、コンサルタント、YouTube【幸せに働き生きるヒント】などで広めている。
著者に『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』、『顧客満足の失敗学』『女将さんのこころ 全3巻』などがある。
経済産業省おもてなし経営企業選選考委員、中小企業庁政策審議委員などを歴任。現任ではホワイト企業大賞委員、東証プライム市場企業社外取締役。
法政大学専門職大学院卒(経営学修士号)。

著書・書籍情報

  • 『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』 (内外出版社)2017/11/17
  • 『「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!』 (同友館)2008/12/1
  • 『顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!』 (同友館)2005/12/1
  • 『グレートスモールカンパニー―小さな会社に学ぶ「奇跡の企業哲学」』 (現代書林)2005/3/3