弓削 徹 (ゆげ とおる)
(株)エスト・コミュニケーションズ 代表取締役
講師プロフィール
[ 出身・ゆかり ] 東京都台東区
マーケティングコンサルタント、日本工業大学大学院教授。クリエイターとしてSONY、サントリーなど2,200社の広告・販促キャンペーンを成功させ、「製造業なら弓削」との評価を得る。「ノートパソコン」の名付け親。大学でマーケティングの授業を担当するほか、J-WAVE、TBSラジオなどにコメンテーター出演。
●製造業のマーケティングコンサルタント
日本の土台である中小企業を、その下から支えるコンサルタントとして活動。
すぐれた技術力をもちながら、厳しい環境におかれた中小ものづくり企業に、商品開発から販路開拓まで必要なマーケティング、販売促進ノウハウを提供している。
●公共支援
復興庁 有識者会議委員。経済産業省 中小機構 中小企業アドバイザー。その他、東京都中小企業振興公社支援専門家などを拝命。
【メディア出演等】
FMラジオJ-WAVE
「TOKYO MORNING RADIO」コメンテータ
寄稿/月刊近代中小企業、日本経済新聞電子版など
インターネットセミナー情報
著書・書籍情報
- 『あなたの商品のウリを1秒で伝えてください』(自由国民社)2024
- 『マーケティング実践講座』(日本実業出版社)2023
-
『メモ・ノートの極意』(ぱる出版)2022 - 『ネーミングの極意』 (明日香出版社)2022
- 『即買いされる技術 キャッチコピーはウリが9割』 (秀和システム)2021
- 『キャッチコピーの極意』 (明日香出版社)2019
- 『顧客は展示会で見つけなさい-確実に集客・商談を増やす48の法則』(日刊工業新聞社)2018
- 『転がす技術 なぜ、あの会社は畑違いの環境ビジネスで成功できたのか』 (日刊工業新聞社)2013